我が家は、発電所♪

kaitekiyo.exblog.jp

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0231724_16341399.jpg

今月の中頃からペレットストーブに火を点けました。
一年に一回の煙突の方の掃除もしました。
(^_^;)去年してなかった、、今年したら燃え方がいいような、、。

一日中エアコンのスイッチはつけっぱなし。
仕事に出るときは、18度設定、帰ってきたら20度にあげます。
それから、ペレットストーブに着火。
うちのストーブは、灰皿?受け皿にたまった杯を捨ててから、スイッチオンするタイプです。

すると、ポロポロペレットが受け皿に落ちてきます。
しばらくすると、火がついて燃えてます。ん~2、3分後くらい、、かな。

ペレットが燃え出すとエアコンは自然に運転停止状態になります。
一日、4、5時間最小運転で燃やすだけなので、今のところ一日に使うペレットは2キログラムくらいです。

小さい頃、薪ストーブのある家で育ったので、薪ストーブのある家に住みたかった。。
海外では、、炎のゆらぎを20分くらい見せるテレビ番組があったそうですが、、
なんか、炎って精神安定効果があるみたい。045.gif
[PR]
by ohisama23 | 2013-11-19 16:34

青森県は、何番目??

なにげなく、インターネットを見ていたら 「魅力的な県ランキング」 という言葉が目に入ってきました。

「魅力的な県か、、、青森県は後ろから何番目?かな?」 なんて思っていたら
なんと、20番目。半分より上でした。中のやや上てきな、、

なんか嬉しくなりました。そっか、、ちょっとは魅力的な県って見られてるんだ。と思いました。
私は、青森県が好きです。住むためにあまりお金を使わなくてもいいと思います。
人もあんまり多くないし、という事は車の量も多くないので、空気もきれいだし。
そこらじゅうに、道の駅てきな生産者が売ってる野菜コーナーがあるので野菜には困らないし
魚も特別高い値段で売ってない。

先日、作ったパスタは、道の駅で買ったバジルで作ったソースを絡めたパスタに
もらったトマトで作ったトマトソースで作ったソースをかけました。

見た目が綺麗にできたな~、と自分で思ってなんとなく携帯でパチリ004.gif

a0231724_15552867.jpg

[PR]
by ohisama23 | 2013-11-17 15:56

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。


by ohisama23