我が家は、発電所♪

kaitekiyo.exblog.jp

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。

カテゴリ:未分類( 13 )

台風が、、、

今、青森県黒石市上空では、すごい勢いで雲が流れています。
一斉に鯵ヶ沢方面に向かっているような感じです。

こんな早い流れの雲、近年見た事ないような、、、。





[PR]
by ohisama23 | 2016-08-30 16:08
高気密・高断熱住宅 と言われて、この住宅を建てました。

「光熱費が安くて済みますよ~。」とか言われて、そりゃあ助かる!と思いました。
もちろん、光熱費が安くて感激しますが

それより、家の中が静かなのが一番いいです。
そとの騒音が気にならない、心の平安がたもてるというか、
自分のスペースに外部の音が容赦なく入ってくるというのは、ちょっと耐えられないような、、。

静かでいいですよ(^_-)-☆






(^^)/
[PR]
by ohisama23 | 2016-06-18 10:36
キッチンの窓のブラインドを閉めていたので、外の景色が見えてなくて、出かける時になって初めて外が小雪で吹雪いてたのがわかりました。

家の中は、相変らずのポカポカ陽気なので、全然気がつきませんでした。
こんな時、本当にこの家を建ててよかった、この家に住んでてよかったって、心底思います。

こんな家を建ててくれて、ありがとう♪ 建設屋さんに感謝です。大工さんたちに感謝です。
[PR]
by ohisama23 | 2016-02-15 09:23
うちエコ診断を受けました。
地域ナンバー1住宅でした。地域ナンバー1クラス、地域ナンバー1レベルの省エネ住宅なのだそうです。パチパチパチ、良かった~(^_-)-☆

もっと、省エネに暮らすには、どうしたらよいのかという提案をしてもらいました。今までは、時々しか使っていなかった、食器洗い機をもっと使ったらよいという事でした。その方が、CO2を2パーセント削減出来て、おまけに光熱費が、年間に2万円も安くなるという結果でした。

本当かな?と半信半疑ながら、アドバイス通りにやってみています♪
[PR]
by ohisama23 | 2016-01-28 10:35
私が住む地域は、東北電力の検針員の方が、10日とかにきます。なので、8月の電気料金は、7月13日から8月10日までの分で、9月の電気料金は、8月11日から9月9日までの分です。

8月は、払ったお金は、4018円、売ったお金は18576円。
9月は、払ったお金が、3746円、売ったお金が19584円。

助かってます。(^^)/
[PR]
by ohisama23 | 2015-10-06 17:12
二月の電気料金といっても、私の住む地域は、東北電力の検針員の方が、毎月10日~13日くらいの間にきます。ですから1月の方が結果的には多いような状態ですが。

昨日、ポストに検針票が入っていました。電気料金払う方が1万4千円といくらか、払ってもらう方が(売電)6千円でした。電気料金安い!!って正直思いました。雪があんまりまとまって降らなかったからかな、融雪のポンプをあまり動かさなかったのが大きな要因だと思います。去年の二月は、1万9千円でしたから。

特別、暖房費をケチっている訳でもなく、、子供は帰ってくると半そで短パンになったりするから、ちゃんと服を着なさいって私に怒られてます(笑)
[PR]
by ohisama23 | 2015-02-11 10:54
ペレットを点けるのがめんどい事もあります。うちのペレットは、基本的に毎回掃除をしてから着火します。ペレットが落ちていく場所に燃えカスがたまるからです。一度子供が掃除をしないで着火しようとしたら、すごい事になりました。
その掃除がめんどくさいな~って感じる事があります。多分、仕事で疲れている時とか。

掃除をきちんとすると着火は、すごく早いです。今年燃やすペレットを変えたら更に調子よくなりました。ペレットの品質は大事ですね~。夜だけペレットストーブを燃やすので、この頃は10kgのペレットで4日くらい燃やせます。タイマー設定とかあるらしいんですが、よくわからないので、掃除をしてから燃料を入れる所に、ペレットを小さなザルで10杯くらい入れます。それから着火。一番火力を低くしてるので、4時間か5時間燃えて、燃料が少なくなると炎が変化するので、消します。消し忘れても、燃料がなくなるから自動的に消えます。

エアコンは、一日中点けっぱなしです。消費電力は、太陽光発電のモニターでチャックできるので、だいたいわかります。エアコンを点けっぱなしでもそんなに消費電力は多くはなりません。
[PR]
by ohisama23 | 2015-01-24 10:56

今日は、寒いですね~。

今日、こんなに寒いって、朝、外に出るまで気が付きませんでした。
家の中があたたかいって、本当に幸せです。
この家に引っ越してきて、家の中で寒いって感じた事がありません。

前の家だったら、外出から帰ってきたら、すぐ石油ストーブの前にいって部屋が暖まるまでしばらく石油ストーブの前から動けませんでした。あの家の中にいても、寒くて動けない、あの感覚は、もう感じません。誰もいない家に帰ってきても、すぐソファーに座って一息つく。それからエアコンの設定温度を少しあげたり、ペレットに火を点けたりします。

12月の電気料金は、融雪用のポンプも動かしたから、12369円でした。売った余剰電力は、6912円。
[PR]
by ohisama23 | 2014-12-15 17:22
原因は、オリンピックのテレビ観戦です。
クロスカントリーも好きですし、カーリングも。
もちろんフィギュアスケートも好きです。
そうなれば、、、この頃は寝不足になりますよね、、014.gif

昨日は、子供も寮から帰ってきて二人で男子フリープログラムを見てました。
二人でごはん食べて、テレビ見て、本当に「小さいながらも楽しい我が家!」です。

とても冷える日でも、朝に外に出るまでは、全然気づかずに過ごしています。
この頃、エアコンの風を「風あて」設定にしました。
その方が、キッチンや隣の部屋にいても暖かい空気がおっかけてくるように感じます。
うちのエアコンは一台二階の天井付近についているので
割安の深夜電力で一階部分の部屋に熱をためるには、「風あて」の方が効率がいいように感じます。
049.gif

仕事で遅く帰ったときは、ペレットに火をつけるのも面倒になって
エアコンだけで過ごすこともあります。
部屋の壁や床に熱がたまっているからか、冬の初めほど寒さは感じません。
室温は22度か23度あると寒いとは感じません。
001.gif
[PR]
by Ohisama23 | 2014-02-15 13:47
a0231724_16341399.jpg

今月の中頃からペレットストーブに火を点けました。
一年に一回の煙突の方の掃除もしました。
(^_^;)去年してなかった、、今年したら燃え方がいいような、、。

一日中エアコンのスイッチはつけっぱなし。
仕事に出るときは、18度設定、帰ってきたら20度にあげます。
それから、ペレットストーブに着火。
うちのストーブは、灰皿?受け皿にたまった杯を捨ててから、スイッチオンするタイプです。

すると、ポロポロペレットが受け皿に落ちてきます。
しばらくすると、火がついて燃えてます。ん~2、3分後くらい、、かな。

ペレットが燃え出すとエアコンは自然に運転停止状態になります。
一日、4、5時間最小運転で燃やすだけなので、今のところ一日に使うペレットは2キログラムくらいです。

小さい頃、薪ストーブのある家で育ったので、薪ストーブのある家に住みたかった。。
海外では、、炎のゆらぎを20分くらい見せるテレビ番組があったそうですが、、
なんか、炎って精神安定効果があるみたい。045.gif
[PR]
by ohisama23 | 2013-11-19 16:34

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。


by ohisama23