我が家は、発電所♪

kaitekiyo.exblog.jp

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。

ずぼらな私のペレット運転制御(笑)

ペレットを点けるのがめんどい事もあります。うちのペレットは、基本的に毎回掃除をしてから着火します。ペレットが落ちていく場所に燃えカスがたまるからです。一度子供が掃除をしないで着火しようとしたら、すごい事になりました。
その掃除がめんどくさいな~って感じる事があります。多分、仕事で疲れている時とか。

掃除をきちんとすると着火は、すごく早いです。今年燃やすペレットを変えたら更に調子よくなりました。ペレットの品質は大事ですね~。夜だけペレットストーブを燃やすので、この頃は10kgのペレットで4日くらい燃やせます。タイマー設定とかあるらしいんですが、よくわからないので、掃除をしてから燃料を入れる所に、ペレットを小さなザルで10杯くらい入れます。それから着火。一番火力を低くしてるので、4時間か5時間燃えて、燃料が少なくなると炎が変化するので、消します。消し忘れても、燃料がなくなるから自動的に消えます。

エアコンは、一日中点けっぱなしです。消費電力は、太陽光発電のモニターでチャックできるので、だいたいわかります。エアコンを点けっぱなしでもそんなに消費電力は多くはなりません。
[PR]
by ohisama23 | 2015-01-24 10:56

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。


by ohisama23