我が家は、発電所♪

kaitekiyo.exblog.jp

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。

電気料金にびっくり!

昨日、家に帰ったら、電気料金の検針票がポストに入っていました。
見てみてびっくりしました。去年の同じ月の電気料金より千円近く安くなっていました。
ちまたの噂では、電気料金というものは、高くなってもなかなか安くならないという事でしたが、、。

何が原因なのか、、、何がそんなに良い結果をだしたのか、、。千円というと大きいですよね、、。
一つだけ心あたりがあるのが、エアコンの設定です。というのも、テレビや冷蔵庫はそんなに使う頻度が変わったとは思えないし、お湯は住む人の人数が変わらないので、そんなに大きく変わるとは思えなくて。エアコンだけ、エコナビをやめたり、風よけとか風あてなどにセンサーによる運転を夜の2、3時間しか使わなくなりました。その方が「FPの家」などの高気密高断熱住宅では、省エネであるという話を聞いたからです。

センサーだって、電気使ってるんだもんね、、、とか、本当のところはわからないのですが、エアコンの設定を通常は、単純な風下向き暖房にしたからかな??なんて思ってます。
なんでも、安くなったから、良かったです。
[PR]
by ohisama23 | 2014-11-13 11:36 | 暮らし

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。


by ohisama23