我が家は、発電所♪

kaitekiyo.exblog.jp

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。

いちご煮の炊き込みご飯を作りました♪

八戸地方の郷土料理に 「いちご煮」 という高級料理があります。
なんといっても、メイン素材が、あの アワビ と ウニ ですから!

お吸い物 なんですが、缶詰でお土産物として売られています。
そのまま、お吸い物としていただくと、二人分がせいぜいです。
お正月にこの 「いちご煮」の缶詰をいただきました。
贈り主いわく、「かくのやのいちご煮が一番おいしい」 のだそうです001.gif

そこで、いちご煮の炊き込みご飯に挑戦してみました。
缶の外側に紹介されているレシピでは、二合のお米をといだら、いちご煮缶詰をそのまま入れて炊飯スイッチONという事でしたが、

私は、缶詰のなかのウニとアワビを先に取り出して、残った汁でご飯を炊いて、炊き上がったご飯をほぐしてから、その中にウニとアワビをもどして、かるく混ぜ合わせました。二合のお米に缶詰の汁がぴったりで水を足す必要がないので、ご飯がとてもおいしく炊けます。

それに、お吸い物で食べると二人分しかないけど、炊き込みご飯にすると、お茶碗5杯分になるので、家族みんなで食べれます。003.gif

↓ こんな感じで、おいしく出来ました。 こどももおいしい・おししいって食べてくれました。a0231724_1952076.jpg
[PR]
by ohisama23 | 2012-02-09 19:06 | 暮らし

夢の太陽光発電とペレットストーブ、日々の生活を徒然に。


by ohisama23